「計画」カテゴリについて
No image
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

「計画」カテゴリについて

-

気ままに走るロングライドも素敵ですが、キャノンボールは計画が重要です。個人的には計画次第で成否の半分は決まったも同然だと思ってます。このカテゴリでは、キャノボに挑戦する際の計画の練り方について書いています。以下の話題が中心です。・いつやる?・西向き?東向き?・どのルートでやる?・スタートは何時にする?・GPSナビの使用・予定表のススメetc...

いつ決行する?
No image
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

いつ決行する?

-

キャノボは実行委員会がいるわけでもなければ、明確なレギュレーションも存在しません。スタートとゴールと道路交通法さえ守れば、何月何日の何時に始められるか自分で決めて良いわけです。この記事では、「いつキャノボをやるか?」について書きます。季節キャノボは肉体的に大変過酷なイベントです。真夏や真冬にはやらない方が良いと思います。  真夏→熱中症の危険性あり。水分補給回数が増えて、グロス速度低下。  真冬→ウ...

西向き?東向き?
No image
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

西向き?東向き?

-

キャノボはルートが自由ですが、東京と大阪のどちらをスタートにするかも自由です。 「どちら向きでも同じなんじゃ?」と思えるかもしれませんが、実は全然違います。この記事ではその辺りについて書きます。スタート地点の違い東京発(西向き)と大阪発(東向き)、単刀直入に言えば東京発のほうが難易度が高いです。理由は風向き。東京~大阪間に吹く風は西向きであることが多いもの。これは偏西風の影響であると言われています。西...

どのルートで走る?
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

どのルートで走る?

-

前述のとおり、キャノボはルートが自由です。ルート選びも戦略の一つと言えます。詳しい話は「ルート」カテゴリに回しますが、ここでは代表的なルートを解説します。主ルートそもそものコンセプトが「R1を端から端まで走る」というものですので、王道ルートはR1を中心に走るルートだと思われます。ただ、R1には自転車通行不可区間があるため、全線R1を使うのは不可能です。【ルート概要】 東京~横浜~箱根~静岡~金谷峠~浜松~...

スタートは何時にする?
No image
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

スタートは何時にする?

-

※本記事の内容は古くなっています。以下の記事も合わせてお読みください。 ・スタートは何時にする? 2017年版-----キャノボには「24時間以内に走り抜ける」という縛りがあります。ということは当然、夜の区間と昼の区間があります。夜のほうが走りやすい区間もありますが、出来れば夜に走りたくない区間もあります。また、時間によって渋滞が起こりやすかったりといったことも考慮しなくてはなりません。この記事では、スタート...

予定表のススメ
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

予定表のススメ

-

このカテゴリで一番重要なのがこの「予定表」です。要は、「どこを何時に通過するか?」を表形式で纏めたものです。この記事では、予定表の重要性について書いていきます。予定表を作る意味予定表を作ると以下のようなメリットがあります。 (1) 予定を立てる中で、色々と発見がある (2) 走行中、自分が達成ペースにあるかすぐに分かる (3) 終了後、反省の材料になる(1) 予定を立てる中で、色々と発見があるまず、予定を立てると...

スタートは何時にする? 2017年版
No image
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

スタートは何時にする? 2017年版

-

 スタートは何時にする? http://cannonball24.blog89.fc2.com/blog-entry-7.html6年前に書いたこの記事。今は意見が変わっているので、現在の私の考えを書いておきます。恐らく、年齢や経験によっても考え方は異なるので、あくまで私の現時点の考えです。スタート時間決定の考え方この6年で何度となく東京大阪間を走りましたが、今の所行き着いた答えは、「東京と大阪は早朝に持ってきたほうが良い」です。すなわち、24時間以内...

試走によるルート確認
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

試走によるルート確認

-

「予定表のススメ」の最後にも書きましたが、試走はとても重要です。予定の見積にも役に立ちますし、あらかじめ迷いそうなポイントを走っておけば本番で慌てることもありません。試走をする時間が取れない場合には、机上試走によるルート確認を最低限行っておきましょう。そして、最後に試走としてオススメな「初級キャノンボール」についても紹介します。試走キャノボに初挑戦する方に強くオススメするのは、事前に全線を試走して...

睡眠に関する計画と対策
No image
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

睡眠に関する計画と対策

-

キャノボ挑戦の際に軽視してはいけないのが「睡眠」です。睡眠不足のままキャノボ本番に臨むと、本来の実力は出なくなりますし、何より危険です。この記事では睡眠と眠気対策について考えていきます。睡眠の重要性キャノボの制限時間は24時間です。途中で仮眠をしてもよいわけですが、仮眠して達成した人は私の知る限り一人だけしかいません。多くの人は21~24時間の間、起きたまま走り続けることになります。そうなると、怖いのが...

「Epic Ride Weather」の紹介
go to page

Click for getting more details about this entry.

read more

「Epic Ride Weather」の紹介

-

計画の重要性はこれまで述べてきたとおりですが、文明の利器を使った計画の効率化方法を紹介します。今回紹介するのは、ルートに沿った気象データを表示してくれるアプリ「Epic Ride Weather」です。iOS/Androidに対応。アプリ概要「ルートデータ」「スタート時刻」「平均速度」を入力することで、通過予定地点の気象データを分かりやすく表示してくれます。キャノボの事前計画や、終了後の振り返りに使えると思っています。アプリ...